とりあえず、興味を持ったものに取り組んでみようかと

月別アーカイブ
PoweredBy

Powered By DTIブログ

プロフィール

もさ

Author:もさ
バイクや車、PCやスキー、写真と動物観賞とか色々趣味がある
管理人の「もさ」です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
RSSリンク
 Use OpenOffice.org

ファイル形式?

2009/02/12(Thu) 16:49

毎日、PCを使いながら思った事・・・。

それは、拡張子。。。

例えば、同じ画像でも拡張子が違うだけで見る事が出来ない物がある。

一般的に使われていて、知られているのは jpg である。

だが、それ以外にも Png・GIF・BMP・TIFFなど様々。

中でも、専用ソフトが無いと見れないのがRAWファイルである。

しかも、各カメラメーカーで拡張子が違う為やっかいである。

では、ブログ向きなのは?となるとjpgである。

jpgならどのカメラメーカーも取り扱いがあり、ファイルサイズも小さめである。

ここから、少しコアな話になりますので興味のある方だけ見てやってくださいな 一眼デジカメを使用している方(最近では、コンデジにもあるが)で

RAWで撮影されている方をたまに見かける。

このカメラはすごく綺麗に写るんですよ^^(撮影者談)

でも、すぐにメディアがいっぱいになるの^^;

どのくらいのメディア使ってるんですか^^?(興味本位で聞いてみた)

1Gって書いてあった。。。(これだけあれば、そう撮れないはずないのだが。。。)

で、何を撮ってるかと言えばペットや旅行写真であったりする。。。。

そんなに重要な写真なのかな??と思うが、口にしないw

これは、単純に勘違いである。

RAWで撮れば、人が美人であったり男前であったりはしない。。。

ましてや、ペットが可愛く見える訳でもない。

デジカメを買う時に起こる勘違いである。

RAWデータとは、撮影した時にその画角内の撮影データをjpgよりも沢山の情報を記録出来るのである。

そこを、販売員がお客さんに分かりやすく説明するのに 綺麗に撮れる。

と言うだけである。

決して、おばちゃんが綺麗になる訳では無い。。。

しかも、RAWだけならjpgよりは大きいファイルサイズにはなるが

1Gもあればそこそこ撮れるはず。

なんと!!RAW+jpgで撮ってるではないか。。。^^;

単純にシャッター一回切ると2枚の写真データが出来上がる訳だ。

しかも、このおばちゃん・・・絶対RAWファイル使えそうにないな。。。

となると、普通にjpgだけで撮った方が断然枚数が稼げるのに。。。

だまっとこ・・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ 

さて、実際にRAWで撮った場合どうなるかと言いますと・・・。

































現像(編集)が、めんどいです







と言うのも、一枚の画像データを編集するのですから

ホワイトバランス・色温度・縦横・ノイズ処理・ゴミ消し・カラー調整など出来るだけの処理をして

一枚の作品となるわけです。

編集のプロがすれば、これくらいなら5分もあれば出来るのだろうけども。。。

私がしたら、ゆうに1時間は越えるw

1時間かけて、1枚しか出来ない。。。orz

なので、よほど必要性が無い限りjpgだけでいいや'`ィ(*´ェ`*∩

では、どんな時にRAWを使うかと言うと。

結婚式・出産・仕事での撮影・作品を作る時くらいです^^w

あとはぜ〜〜〜んぶjpg♪

だって、ネットにのっける画像って600*400あればさほど分からないし〜w

展示会とかするんなら別だろうけど^^しないからw

あっ!そう言えば、とあるお知り合いのカメラマンさんから展示会の出展しませんか?って案内が来てました。。。

その方とは、面識はないのですが共通のモデルさんを撮影していまして

この度、お誘い頂いたのです。

で、実際まだ迷ってます。。。

かなり私を評価されているようなのですが、出展資金面に難がございまして・・・(><;)

そこさえクリア出来たらしてみたいんです。

会場は、どうやら大阪でされるみたいなのでお近くの方は是非行ってみてくださいね〜^^

今回の展示会では、モデルさんもさることながらカメラマンの個性が感じ取れるのではないでしょうか^^
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ふしぎ男さんへ
そう言えばそんなのもありましたね〜。
JPEG2000は普及しなかったのですかね?
私は、見たことないですけども・・・。
一度見てみたいですね
確かに・・・
静止画だけでもこれだけあるんですから動画なんかエライことですよね。
カメラの世界では関係ないと思いますが静止画って透過タイプやアニメGIFなんかもありますよね。
JPEGはライセンスで騒ぎになったり・・・あ、JPEG2000ってどうなったんだろ?とか考えてしまいます。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://moofias.dtiblog.com/tb.php/203-330e193a

最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.