とりあえず、興味を持ったものに取り組んでみようかと

月別アーカイブ
PoweredBy

Powered By DTIブログ

プロフィール

もさ

Author:もさ
バイクや車、PCやスキー、写真と動物観賞とか色々趣味がある
管理人の「もさ」です。

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
RSSリンク
 Use OpenOffice.org

試してみた。

2009/05/24(Sun) 19:31

次世代OS Windows7。

と、言っても評価版である。

MSからDL出来るので、興味本位でDLしてDVDに焼いて。。。

ここで、ふと悩む・・・。

まてよ?、このままインストしたら・・・SOが7になるのでは??

それは、ひじょ〜〜〜にまずい。

そう、評価版なので試用期間が区切られているらしい。

試してみたいし、OS変えるのも面倒だし・・・。

はっ!

そうだ、仮想PCに入れればいんだ!

普段まったくと言っていいほど使わないソフト。

Micorosofto VitarlPC

これにWindows7をインストしてお試ししてみた。

インストしてみて、第一印象は・・・Vistaじゃん。

ビジュアルは、ほとんどVista。

操作は、若干XpよりのVista。

確かに、Vistaよりは軽い感じの印象を受けるがXpよりは重い気がする。

一説によると、メモリー1G以上ならXpに近いくらいの速さだとか。

だが、私のPCでは(仮想PC)いまいちその性能を発揮していないっぽい。

さらに、音が出ていない。。。

ドライバが無いからである。

せっかくの新しいOSなので、起動音を聞きたかった。

どこかに落ちているだろうドライバを探す旅に出かけるか。。。

HDDの不安・・・

2009/03/07(Sat) 14:04

私が使っているPC・・・(HDD)

もう何年使ってるんだろうか?

6年くらい使ってるんじゃないだろうか?

そろそろ今年の梅雨にはやばいかも知れない。。。

よく聞くのは、HDDの定期交換は2年だよと。

本来ならば、もう3回目の交換してるはず。

だが、日本人の悪い?癖で使えるものは使っとけw

まぁ、ある意味良い習慣ではあるのだが時として困った事になる事も・・・。

あの時、HDD交換しとけばな〜とかバックUPしとけばな〜とか。

よくある事である。。。

そこで、何とかHDDの寿命を知る事は出来ないかと思い調べてみる。

そこで見つけたHDD診断ツール!!

Seagate(シーゲート)より出ている、HDD診断ツールである。

これで、HDDの寿命がおおまかではあるが、確認できる。


HDDの不安・・・ の続き>>

ファイル形式?

2009/02/12(Thu) 16:49

毎日、PCを使いながら思った事・・・。

それは、拡張子。。。

例えば、同じ画像でも拡張子が違うだけで見る事が出来ない物がある。

一般的に使われていて、知られているのは jpg である。

だが、それ以外にも Png・GIF・BMP・TIFFなど様々。

中でも、専用ソフトが無いと見れないのがRAWファイルである。

しかも、各カメラメーカーで拡張子が違う為やっかいである。

では、ブログ向きなのは?となるとjpgである。

jpgならどのカメラメーカーも取り扱いがあり、ファイルサイズも小さめである。

ここから、少しコアな話になりますので興味のある方だけ見てやってくださいな

ファイル形式? の続き>>

久々にPC関係?

2009/01/31(Sat) 22:18

以前、ご紹介したWindows Xpと98の音源だけで

別の曲を作った人の動画があったんですが、その続編?

今回は、WindowsXpとVistでの音源で作られた曲のご紹介です。

まさしく、神がかり的な曲です。


一息いれるか。

2008/11/26(Wed) 17:17

連日、Linuxをつついているわけだが

使い慣れていないOSだけあって、分からないことだらけである。

私が、PCに興味を持ち使い始めた頃を思い出す。

あの当時、Windows95が出る前だった。

Windiws3.1の頃だったと思う。

まだ、PCを使うのは大手企業だけだったはず。

一般企業では、ワープロ全盛期だったと思う。

当時、近所大学生のお兄さんの家に、遊びに行った。

そのお兄さんが、もさ君ゲームしないか?と聞いてきた。

私は、あまりゲームと言う物をした事が無かったのだが

なぜか、その言葉に興味を示した。

部屋に案内されて、入ってみると・・・。

モニターが目に入った。(当時TVだと思っていた)

そしてPCの電源を入れ、お兄さんが聞く。

どのゲームする?

さっぱり分からない私は、何でもいいです^^

それじゃ、これしてみよう。

5inフロッピーを箱から取り出すとドライブにセットした。

今じゃ、なんていうタイトルのゲームだったか思い出せないがRPGだった気がする。

今で言うドラクエみたいなゲームである。

それから、PCに興味を持ち始めたのだと思う。

だが、今のWindowsみたいにマウス操作だけでゲームが出来る時代では無い。

コマンド操作でソフトを起動させなければならない。

Linuxをつつきながら、なんか懐かしいなぁと思うのである。

まだまだ、操作が必要なのであるが

一息入れるとするか。



Music James Blunt - Carry You Home
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.